FC2ブログ
飲食店 経営破綻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
   ↑          ↑
ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

経営危機7 弟31話

社長 「で、キミの担当している店の利益は好調なんだよ。どんな事をしているのか聞きたい」


部長 「んー・・・特別な事はしてませんが、利益主義を徹底させてます」


社長 「利益主義?」


部長 「このご時世、いくら上を目指せって言っても限界がありますよね?売上アップだなんだいっても、空回りするだけです」

部長 「そうなったら、上を目指す所を変えるんです。」

社長 「売上ではないってことか?」


部長 「ええ、徹底的に経費・人件費・在庫削減と管理をさせたんです。後、無駄な広告もUたない。打ったって反響ないですもん」


部長 「すると損益分岐点が低くなる。分岐点に合わせた売上を確保すればいいんです
必要以上に追いかけると、従業員だって意識が弱まります。」

※損益分岐点・・・売上と人件費、経費の分岐点。人件費、経費が100万だとすると、売上は100万で利益ゼロ。1,000,001円以上だと利益が発生する。単純なようだが、数値が理想論で終わる事が多い。


部長 「ありえない売上や、ドギツイ経費削減はダメです。従業員の意識がついていかない。少しずつ下げていくんです。今月はここまで、来月はこれぐらいって少しずつ詰めるんです。でも削減は止めない。2年経ちますが未だに続いてます」


社長 「なるほどな。ドリーム目標はダメって事だな」


部長 「俺は自分の管理している店舗だけやってますが、会社全体で挑めば、かなり良くなりますよ」


この部長、アホかと思ったら凄い。



社長 「なんで、今まで黙ってたんだ?」


部長 「会社全体だと規模が大きすぎるんです。それに、社長側近の幹部連中は全員アホですよ?」


部長 「頭は悪くないんですけどね、精神的にアホなんです。会社よりも自分が大好きです。社長に嫌われないように無難な提案ばっかりする保守的な連中です。そして、悪い事は言わない秘密主義」


部長 「そういうのが上にいると、他の社員は提案しにくい環境になってしまう。風通しが悪いんです」


社長 「では、会社の風通しを良くするにはどうしたらいい?」


部長 「社長のトップダウンが必要です。号令がかかってもすぐには浸透しません。5年必要です。」


社長 「分かった。後、俺の方でも考えがある。来週また集まってくれ」


終了して、俺と係長は会議室から出た。


俺 「係長すごいっすね。社内でもあんな人いたんですね」


係長 「俺も初めて知ったよ。うちの会社は誰が何の仕事してるかよく分からないモンな。」


部長が後から会議室から出てきた。なんだか面白くない顔


部長 「なんで俺が・・・まったく・・」


係長 「三芳部長、かなり良かったですよ。今日の発言」


三芳部長 「あん?クソーこの会社潰れないのかよ。失業保険でしばらく休もうと思ったのによー。」


俺と同じ思いの人がここにもいた。


三好部長 「会社倒産だと次も決まりやすいからな。この歳で自己都合するとよー・・・ブツブツ」

係長 「なんかあったんですか?」

部長 「社長が、会社変えるの俺が中心になってやれって言うんだよ。俺、副業で忙しいのによ」

俺 「なんですか?副業って」

部長 「パチンコ」

三芳部長 「まあいいや。オマエラにも手伝ってもらうからな。ヨロシクメカドック」


スポンサーサイト


 
   ↑          ↑
ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

プロフィール

サックスフォン

Author:サックスフォン
カネや不正、ロクでもない人間達の体験記録。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。