FC2ブログ
飲食店 経営破綻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
   ↑          ↑
ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

失笑者5 バブルと不況 弟16話

俺 「あの、こういう事ってよくあるんでしょうか?」


係長 「んーそうだなぁ、前よりは少なくなったけどな。年齢によるかな。」

バブル

バブルの時は店を出せば大儲けの時代。
何もしなくても売上は上がり、バブル時代の店長は神様的な存在だった。

当然、羽振りもよく全店会議では、会議場に各店長が車で来る。
そこの駐車場の一角は外車や高級車のオンパレードで、店長達が車で競い合っていたらしい。

会議っていっても会議室ではなく、ホテルの会場。

そこで目標を達成したら店長は表彰され、札束が飛び交ってたという。
しかし、店のほとんどが目標達成の為、必ず、表彰台には金の詰まったアタッシュケースが用意されていた。

1回、そのケースが盗まれた為、小切手に変更したという。

飲酒運転も厳しくなく、酒を飲みながら会議をし、店の状況の話ではなく
来月は、どこに旅行に行こうか? 幹事は誰にするか?なんていう素晴らしい会議だった。

俺が目指していたものだった。


不況

しかし、状況が一変して大不況に陥る。
飲食店は、証券会社や建設会社のように直撃ではなく、ジワジワと不況の影が忍び寄ってきた。

不況になってもバブル体質が抜けない客が来ていたからだ。
しだいにそんな客も経済的に苦しくなり、飲食店からは遠ざかる。


バブルを体験し、ネジがゆるんだ生活をした人間は、一度それを
経験してしまうと、元に戻すのは難しいそうだ。

体質を戻せなくなった飲食店の社員達は、次の好景気までしのぐのに借金をするようになった。
やがて、借金が膨れ上がり、店の現金、食材に手をつけるようになる。


不自然な帳簿や、ありえない在庫表が出来上がり、人生に終止符を打つ人間が大量に出てきた。


元々、俺らのような好景気の恩恵を受けていない世代は
贅沢したい!という夢はあるものの、それをした事がない。

「その方がいいんだよ」
と良く言われるが、俺はネジのゆるんだ世界に憧れる。




係長 「パチンコと同じだよ。一度勝った人間が次の日も行く確率は9割って聞いた事がある。
    連日勝っていくとそれが当たり前になって、次も必ず勝つ!って思うようになるんだよ」


係長 「そうなると、負けても、明日は勝つ!ってなって結局は手元に残らなくなる」


うっ・・・・俺そのパターンだ。バブル体験してたら廃人なってたな・・・


ガンガン減っていく自分の給料と厳しくなる会社の変化に精神がついていけず

「あと少し経てばまた、あの時代になるさ」

という自己妄想に陥り身を破滅していく。



まるでヘロイン中毒者のようだ。



係長 「この話聞いて、バブル後の破滅人間をざまぁみろって思ったろ?俺は思ったぞ。
    俺は前の会社が潰れんだよ。入社したばっかで分けも分からず無職だ。
    そんで今の会社に入った。この会社だって50代で席にばっかり座って指示すりゃ
    仕事してくれると思ってる奴らいっぱいいるよ。
    あいつらもバブル体質抜けてないんだよ。
    年代のバランスだか経験豊富だからか知らないけど、あんな連中いらないよ。
    いない方が会社はいい方向に行くよ。
    あの連中が大っ嫌いだよ。早くいなくなりゃいいのに」


普段クールな係長が珍しく感情的になっていた。



今書いているのは過去の話だけど、うちの会社でも2006年頃から組織の若返りを図った。
2009年で平均年齢は45歳から38歳に下がって、会社の業績は良くなったような気がする。
不正や事件も少なくなったし。
係長の言う事は的を得ていたと思う。


続く



スポンサーサイト


 
   ↑          ↑
ランキングに参加しています。宜しければクリックお願いします。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

サックスフォン

Author:サックスフォン
カネや不正、ロクでもない人間達の体験記録。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。